ブロマンスのおすすめ一覧!全ジャンル総まとめ

2021年7月21日水曜日

おすすめ・まとめ

t f B! P L
ブロマンスとは何たるかを手っ取り早く伝えるために簡易的な一覧を作りました。
二次・ナマモノ・半ナマ・干物のオールジャンルです。

実在の人物の話題が苦手な方は目次を見て避けてください。

選考基準


何を参考に選んだかというと、検索サジェスト虫眼鏡キーワードです。
その中からサブキーワードを抽出しました。

サブキーワードとは


メインとなる検索ワードの後ろ(下位)に付く二語目の言葉です。
ピンポイントで情報を得たい時に入力します。

ブロマンス シャーロック  ←この赤字の部分。

関連キーワードに挙がるのは多くの人が検索している言葉です。
そこからブロマンスに対する他の人の印象を知ることができます。

例からは「ホームズとワトソンはブロマンスでは?」と確認しようとしたのが窺えます。
同じ意図で検索する人が大勢いたため入力候補に挙がったわけです。

というわけで、検索候補を見れば代表作や人気の傾向がある程度わかるんですよ。

問題はサジェストと虫眼鏡は定期的に更新されるということ。
そのため情報が古い可能性がありますが、テーマから大きく外れることはありません。

ぜひ入門編として参考になさってください。

二次元


  • 二次元オタク界隈では言葉自体がマイナー
  • 代わりに"腐向け"、"匂い系"、"BL要素"などの表現を使う
  • "腐女子におすすめの~"で検索した方が見つけやすい

二次元とは線(長さと幅)のみで構成された平面的な空間です。
オタクの間では紙か液晶画面を媒体とする作品の総称になっています。

要は漫画・アニメ・小説・ゲームのことです。

漫画


一部の漫画誌は少年誌と青年誌の区別が曖昧なので性別で分けました。
(例:『フラワーズ』の対象読者は「10代~30代の女性」と幅広い。)

また、国内作品だけでなくアメコミも項目に入れています。

◆ 少女/女性 ◆

『ゴールデン・デイズ』
『坂道のアポロン』
『BANANA FISH』
『秘密 -トップ・シークレット-』
『ポーの一族』

◆ 少年/青年 ◆

『セトウツミ』
『帝一の國』
『NARUTO -ナルト-』

◆ アメコミ ◆

『ヴェノム』
『X-MEN』
『キャプテン・アメリカ』
『キングスマン』
『スパイダーマン』
『マイティ・ソー』

『X-MEN』のエリックとチャールズは映画スタッフから「悲恋」と称されるほどの仲。
この発言の通り、初めから特定の層の集客を当て込んで制作されています。

『スパイダーマン/デッドプール:ブロマンス』に至ってはタイトルからド直球です。

いずれにしても実写化された作品が目立ちますね。
実際に検索しても(特にアメコミは)映画版の紹介記事が上位に表示されました。

腐女子も原作派と映画派で分かれそうです。

アニメ


日本ではヒロインが不在or影が薄い作品は総じて「女性向け」にくくられます。
が、それはむしろ少年漫画によくある作風です。

その点を踏まえると少年漫画が原作のアニメもおすすめです。

◆ アドベンチャー ◆

『ズートピア』

◆ ヒーロー ◆

『TIGER & BUNNY』

◆ スポーツ ◆

『ユーリ!!! on ICE』

ピクサーは『トイ・ストーリー』を筆頭に男同士の友情物語に定評があります。

『ユーリ~』はヴィクトルと勇利の関係についての記事が上位を占めていました。
BL的と見る人もいますが、多くは"師弟愛"と結論付けています。

『ズートピア』は珍しい男女バディです。

小説


一般小説の中でも洋書(海外小説)についての情報が不足しています。

調べても出てくるのはM/M(海外BL)の記事で、キーワードにマッチしていない。
やはりこれも<腐女子 おすすめ 海外ミステリー>等で検索した方が適確です。

「世間で"腐向け"、"腐媚び"と言われる作品こそがブロマンス」の法則。

◆ 純文学 ◆

『こゝろ』
『山月記』

◆ 中間小説 ◆

『兵隊やくざ 貴三郎一代』

◆ ミステリー/スリラー ◆

『シャーロック・ホームズ』
『dele』
『ハンニバル』

◆ ライトノベル ◆

『宝石商リチャード氏の謎鑑定』

◆ 児童書 ◆

『no.6』

純文学はホモエロティックな描写に溢れています。
児童文学も恋愛より友情、仲間との連帯をテーマにした物語が多いです。

ミステリーは映像化されやすく、『SHERLOCK』などドラマ版も高い人気を誇ります。
『ハンニバル』もドラマ版の方が腐女子からの評価が高いです。

ただ、『dele』のように原作とドラマで内容が異なることもあるので注意。

ゲーム 


スマホで遊べるアプリゲームを探していたのですが、BLゲームしか出てきませんでした。

むしろ、男主人公で男キャラを攻略できるゲームを教えて!という質問をよく見ます。
腐女子ゲーマーは曖昧な描写よりも、明確な同性愛ルートを求める傾向にあるんですね。

◆ アクションゲーム ◆

『スーパーマリオブラザーズ』

ゲームに関するキーワードは"マリオ クッパ ブロマンス"のみでした。
とは言え、これ一つで十分なインパクトです。

まさか「ピーチ姫を攫うのはマリオに会いたいから」なんて裏設定が?!
…と期待して検索したところ、クッパ姫の話題ばかりで肩透かしを食らいましたよ。

しかしこれがきっかけか、pixivでクッパ&マリオの投稿が以前より増えたそうです。
(王道だと思っていたのでマイナーだったことに驚きました。)

ナマモノ


  • 英語圏のメディアでよく取り上げられる
  • 当人たちも冗談として流し、時にノッてくれる
  • 実際の人間関係なので仲が悪くなることもある

ナマモノは生物の訓読みで、実在の人物を扱った創作を意味する同人用語です。

なぜ生物なのかというと、物語のキャラクターと異なり生きているからです。
二次元の対義語として"三次元"や"リアル"と称されることもあります。

海外での呼称は"RPS(リアル・パーソン・スラッシュ)"です。
スラッシュはカップリング創作のこと。

対象は主に芸能人やミュージシャン、アスリート、声優です。
その他には政治家やクリエイター(動画投稿者や漫画家など)も含まれます。

一部ですが、身内など一般人のエピソードをネタにする人もいます。
その場合は"実録"と言いますが、内容が腐向けであれば"ナマモノBL"です。

政治家


アメリカでは政治ニュースでもこの言葉を見聞きする機会が増えました。
ただし芸能ニュースとは対照的で、しばしば揶揄が込められています。

◆ 大統領と側近 ◆

オバマ&バイデン

◆ 二国間首脳 ◆

トランプ&金正恩

不祥事や政治能力などがちらついて正直それどころではない?
先にも言ったように、政治記者は皮肉的にこの表現を使います。

俳優


こちらもイメージしていたのとは違う結果に。

◆ ハリウッド ◆

ジュード・ロウ
ジェンセン・アクレス

◆ 韓国 ◆

ジス
パク・ソジュン
パク・ボゴム

てっきり、プライベートで仲良しな俳優の名前が並ぶかと思いきや……。
単純にバディ作品に出演しているキャスト名でした。

どれを検索しても共演者とのエピソードが出てきます。
ただし仲が良いのはあくまで役柄でのことなので真に受けないように。

一方で面白かったのがジュード・ロウのツッコミ。


「ただのロマンスでいいだろ!」は至言ですね。

ミュージシャン


よく検索されているのはアイドルグループのようです。
テレビ番組の出演を含め、メンバー内の絡みを見る機会が多いからでしょうか。

特に韓国はブロマンス営業が激しいです。
ついにVROMANCEという名のグループまで誕生しました。

◆ J-POP/ジャニーズ ◆

access
Kinki Kids

◆ K-POP/韓国アイドル ◆

東方神起
防弾少年団(BTS)

韓国アイドルはほぼ『イケメンブロマンス』という番組絡みの記事が並びます。
歌手・俳優・人気モデルなど、イケメン有名人同士の交流を撮影した番組です。

同時に"焼肉"や"店"といったキーワードも出てきました。
これも、神話のミヌとBTSのグクが番組内で立ち寄ったお店のことです。

ホ・ガクは上記のVROMANCEとのコラボ曲で浮上。

ホミン(東方神起)は例のケミ発言にちなんだことでした。
ご存じない方は以下の記事をご覧になってください。

【関連記事】 ブロマンスの意味 キスしても友情とはこれ如何に

もっとよく調べれば、ロックバンドなどの逸話も出てくるでしょうね。

芸人


コンビ愛で知られる漫才コンビって案外少ない?

そんなことはないでしょうが、ナマモノ界隈は伏字が鉄則です。
普通に調べても検索に引っ掛かりません。

逆に言えば、実名で出たらホンモノ(腐女子の妄想ではない)ということです。

◆ 漫才コンビ ◆

サンドウィッチマン

ほらね?
二人とも既婚者なのに、一部では未だにゲイカップルだと思われています。

アスリート


スポーツからはフィギュアスケート関連のみ。

◆ フィギュアスケート ◆

羽生&フェルナンデス

競技名だけならサッカーやフットボール、ラグビーも候補に挙がりました。
ダブルスやペアといった種目も絆が深そうです。

上記の二人は同じクラブに所属していたライバルで友人という関係です。
平昌オリンピックの演技終了後の抱擁姿が印象的でした。

半ナマ


  • 流行の発祥
  • もっとも定着しているジャンルだけに紹介記事が豊富
  • 制作側も意識的にその要素を取り入れている

半ナマは半分ナマモノの略称で、テレビドラマ・映画・舞台のことです。
(今回の記事では舞台の項目はありませんが。)

物語を絵や文ではなく、人の演技で表現するので二次とナマの中間というわけ。
"2.5次元"と言うこともあります。

半ナマ腐は役者のファンとは限らず、関心があるのは専ら役柄(キャラクター)です。
ドラマや映画のストーリー以外の話題、特に俳優のゴシップ関連は御法度です。

この点でナマモノとは明確に線引きされています。

映画


映画のジャンル分けは非常に難しいです。

大抵が"アクションコメディ"のように複数の要素を備えています。
『グレイテスト・ショーマン』も実は伝記映画の側面があります。

ですから、この分類は目安と考えてください。

◆ ドラマ ◆

『名もなき野良犬の輪舞』

◆ SF/ファンタジー ◆

『ガタカ』

◆ ミュージカル/音楽 ◆

『グレイテスト・ショーマン』

◆ コメディ ◆

『バッド・ブロマンス』

やはりというべきか、洋画はアメリカ(ハリウッド)一強です。
ヨーロッパ映画にもバディものはありますが、如何せん知名度が低く検索数が伸びない。

アジア映画は『名もなき野良犬の輪舞』(韓国)のみ。
しかし数あるタイトルの中から関連表示されるだけでも凄いことです。

また、小説原作も含めれば『兵隊やくざ』(日本)も入ります。

ちなみに『名もなき~』は邦題が決まる前から期待されていました。
原題の『不汗党』表記のレビューがいくつかあります。

それだけこの分野において話題作ということなので、一度ご覧になってください。
近頃はタイ映画にも注目が集まっています。

ドラマ


アメリカと韓国のドラマの一部は公式にブロマンスと銘打たれています。
中国の場合は原作がBL小説のものばかりだったので除外しました。

ちなみに台湾はBLドラマの方が評価が高いです。

◆ サスペンス/ミステリー ◆

PERSON of INTEREST

◆ 弁護士 ◆

『SUITS/スーツ』
『ボストンリーガル』

◆ 医療 ◆

『Dr.HOUSE』

◆ 刑事 ◆

『あぶない刑事』
『HAWAII FIVE-0』
『ホワイトカラー』

◆ ホラー/スリラー ◆

『スーパーナチュラル』
『ティーン・ウルフ』
『ヘムロック・グローブ』

◆ 特撮 ◆

『仮面ライダービルド』
『スタートレック』

◆ オフィス ◆

『キム課長とソ理事』
『ミセン-未生-』

◆ 時代劇 ◆

『花郎<ファラン>』

一方で、BSでは北欧などアメリカ以外の洋ドラも放映されています。
netflixやhuluも漁ればもっと意外な国のドラマも見つかるでしょう。

それにしても仮面ライダーが入ったのは予想外でした。
平成ライダーから女性ファンが増えた影響でしょうか。

干物


  • 偉人の逸話は時としてBLを超える
  • 文豪を含む芸術家の周辺を調べるのがおすすめ
  • 教養の域なので同人的にはマイナー

ナマモノ(生存中の人物)に対しての干物(昔の人)です。
改めて説明するとヒドイ用語ですね。

このジャンルは歴史が絡むなら媒体は問わない傾向にあります。
一方で、時代劇やゲームにまで真面目にツッコむ気難しい人もいます。

創作するには史料や論文に目を通す必要があり、やや敷居が高いのが特徴です。

偉人


「事実は小説よりも奇なり」を地で行く史実の世界。
文豪をモチーフにした漫画やゲームがきっかけで興味を持った人も多いのでは?

個人的にはめっちゃ語りたい分野ですが、キーワードはこれだけでした。

◆ ??? ◆

幕末志士

「?」になっているのは、実は歴史と関係がなかったからです。

ユーザー名が幕末志士というニコニコ動画のゲーム実況者さんでした。
実況動画に詳しくないので何とも言えませんが、腐女子にも人気の方たちなんですね。

でも、本物の幕末志士もブロマンスな逸話が満載ですよ。
そのことはいずれ記事にするつもりです。

まとめ


  • 代表作を調べる時は「BLっぽい」など別の言葉で検索した方がいい
  • 一般に「腐向け」と言われる作品がブロマンス
  • この言葉の発祥なだけあり、洋ドラ・洋画ジャンルは情報が豊富

一覧を見ても分かるようにゲームやナマモノ関連のキーワードが極端に少ないです。

つまりこの語句で検索されることがあまりないということ。
言葉そのものが知られていないのか、需要が低いのかはわかりませんが。

逆に人気なのは映画・小説・ドラマのカテゴリです。
BLよりも恋愛未満の関係に魅力を感じるという人が目立ちました。

これらの結果をもとに、次は各項目をより深く調べ直してみようと思います。
腐女子に人気の音楽リストも作りたいですが、いつになることやら……。

ゆっくり更新ですが、一記事の情報量が充実するように頑張ります。

【小ネタ】

岐阜県の美濃加茂市にブロマンスという名のアパートがあります。

このブログを検索

ブログの概要

腐女子が妄想の種を探して検索したことをまとめています。
ただしキーワードは無作為に選んでいるのでBLとは無関係。

巷でブロマンス・匂い系・BLっぽいと称される作品の目録も作成中です。

※注意※

情報源はネットで典拠が曖昧
信頼性が低いため引用は非推奨
まとめサイトへの転載禁止

QooQ