ブロマンスの女の子版はあっても男女版はない?!

2021年7月20日火曜日

意味・使い方

t f B! P L
素朴な疑問。
ブロマンスの対義語って何だろう?

対義語とは意味が真逆になる言葉のことですが、この場合の逆って何でしょう。

男と男の反対だから女同士
それとも"同性"コンビに対して男女

前提をどちらにすれば良いか迷い、けっきょく両方とも調べることにしました。

ちなみに同義語については以下の記事をご覧ください。
ブロマンスを別の言葉に言い換えられないか、などについて書いています。

【関連記事】 ブロマンスの意味 キスしても友情とはこれ如何に

女性ペア


  • 対義語は一応あるものの定着していない
  • 海外ではウーマンス
  • 日本ではシスマンス?

英語版Wikipediaには"Womance(ウーマンス)"とありました。
ほかに"Homance(ホーマンス?)"と言ってもいいようです。


しかしいずれにしても日本では知名度が低く、別の言葉に言い換えられています。

日本のオタク用語
シスロマンス、シスマンス、シロマンス、百合ブロマンス

見掛けた範囲でメモしたのがこの4つです。
このように各々が独自の造語を使っており、今のところ決まった用語はない模様。

ちなみに一番よく見かけたのは"シスマンス"でした。
ブラザーの逆でシスター(シスターフッド)ということのようです。

私自身は百合かエスで良いと思いますよ。

百合は必ずしも恋愛物ではなく、友情か恋愛か曖昧な内容も含まれます。
それなら新しい言葉は必要ないのでは、という考えです。

内輪ノリが強いグループならホモソーシャルとも呼べます。

本来は男性の社会性に対しての言葉ですが、広義で女性の集団にも適用されます。
接頭辞の"homo"は均質や同質を意味するもので性別とは無関係だからです。

女性バディ映画


女性映画はフェミニズムか同性愛が主題になりがちです。
その中でも単純に泣いたり笑ったりできる娯楽性に富んだものを選びました。

と言っても、このジャンルが好きな人には定番中の定番でしょうか。
『5つ数えれば君の夢』
『エンジェル・ウォーズ』
『オーシャンズ8』
『最高の人生の見つけ方(2019年)』
「サスペリア」シリーズ
『ザ・ブレイカー・アッパラーズ』
『シスターフッド・オブ・ナイト 夜の姉妹団』
『女王陛下のお気に入り』
『スイミング・プール』
『すーちゃん まいちゃん さわ子さん』
『SPY/スパイ』
「SEX AND THE CITY」シリーズ
『永遠に美しく...』
『バグダッド・カフェ』
『裸足の季節』
『バッドママ』
『花とアリス』
『バンディッツ(1997年)』
『ひなぎく』
『フォエバー・フレンズ』
『フランシス・ハ』
『フロリダ・プロジェクト』
『ベビーシッター・アドベンチャー』
『ボーイズドントクライ』
『ボンジュール、アン』
『マイ・ベスト・フレンド』
『女神の見えざる手』
『歓びのトスカーナ』
『ゆれる人魚』
『レディ・バード』
『RAW~少女のめざめ~』
『ワイズ・ガールズ』
『私を離さないで』

映画ではないですが、ミュージカル版『Wicked(ウィキッド)』もおすすめです。
原作(男女関係がメイン)と違い、ダブルヒロインの友情に焦点が当てられています。

二人が歌う「For Good(英語版)」の歌詞も素晴らしいですよ。

異性ペア


  • 男女版に相当する言葉はない
  • 「男女の友情」を英語にすると"cross-sex friendship"
  • 日本のごく一部で「キスフレ」、「ソフレ」などと呼ばれている

ブロマンスという言葉の発祥がアメリカゆえ、英語で検索してみました。
しかし一つも見つからず終了。

もちろん男女の友情という言葉はあるのです。
ただ「恋人のような親友」を表す用語がない!

男女の場合、ボディタッチをする仲になると一線を越えやすいためでしょうか。
肉体関係になったらブロマンスにはなりません。

◆ プラトニックな男女の例 ◆

別れても連絡を取り合う元恋人
同性愛者か非性愛者の男性と女性
性交渉を求めない夫婦
仲の良い家族(父娘や姉弟など)

……という風に元恋人か家族でもない限り成立しにくいイメージです。
ところが近年になってキスフレソフレといった関係が注目されています。

ソフレが実際いる人に聞いた、添い寝だけってどんな関係ですか?
https://news.mynavi.jp/article/20150317-a163/

キスフレはキスまでOKな友だち、ソフレは添い寝してくれる友だちのことです。
(『花に染む』の花乃と陽大はソフレだったのか。)

この調子なら近いうちに男女版も発生しそうですよ。
あとはリア充にまかせましょう。

男女バディ映画


男女の友情ものはキッズ向け作品でよく見かけます。
セクシャルな描写を避けるため必然的に恋愛未満になるようです。

残念なのは相関関係がワンパターンなこと。

大抵の場合において種族が違うか、一方がオタクなどの変わり者です。
要するに「恋愛対象にならない」ことが一目で分かるように造形されています。

パターンから外れるものは先述の通り家族愛か微妙に恋愛要素が含まれます。
(『X‐ファイル』が良い例です。)
は恋愛要素を含む作品

『青の帰り道』
『アジョシ』
『アニマ』
『インターステラー』 ※父娘
『ウォルト・ディズニーの約束』
『俺たちに明日はない』
『キリング(米国版)』
『サハラ 死の砂漠を脱出せよ』
『ザ・マミー/呪われた砂漠の女王』
「シャーロットのおくりもの」シリーズ
『シェフ 三ツ星フードトラック始めました』 ※元夫婦
『ズートピア』
『ステキな金縛り』
「スパイ・キッズ」シリーズ  ※姉弟
『青春とビート、そして秘密のビデオ』 
『ゼロ・ダーク・サーティ』
『タロットカード殺人事件』
『誓いの休暇』
『月極オトコトモダチ』
『T-REX(1996年)』
『デート&ナイト』 ※夫婦
『ドライビング Miss デイジー』
『馬鹿宣言』 
『パコと魔法の絵本』
『パシフィック・リム』
『パペット大捜査線 追憶の紫影』
『ハロルドとモード 少年は虹を渡る』 
『ビリギャル』
『フェア・ゲーム』
『プリンセスと魔法のキス』 
『ヘンゼル&グレーテル』
『変態島』※夫婦
『ホーリー・ウェディング』 
『ぼくはゴーディ』
『ぼんとリンちゃん』
『マウス・タウン ロディとリタの大冒険』
『マキシマム・リスク』
『マッドマックスFR』
『楽園追放』
「リロ&スティッチ」シリーズ
『ロング・キス・グッドナイト』

映画以外の男女コンビ


異種族でも元恋人でもない男女バディはないものか。
と考えて思い出したのが、小野不由美の「ゴーストハント」シリーズ

作者が男女関係を書くのは苦手と明言しているので確実に友情です。
恋愛ものが書けないのではなく、ナルと麻衣に関してはありえないそうです。

かつては以下のような裏設定の噂もありました。

・小野さん的にはナル攻めは厳しいという裏設定がある。
 体質的に出来ない理由がある。
・要望の高いナル麻衣だとナル攻めになるのか?
 でも相手問わずナルは受けになりそう。
・というのは、ナルは女性相手(自分が男役)は無理だから。
・彼は自分自身の特殊能力で「攻めができない」状態にある。
 要は男性嫌い。
・能力を社会的に活用することに協力した際(ドラマとかで多そうな)、とある酷い目にあった女性(察してください)の記憶とリンクしたので男性役が嫌い。
 だからできない。

引用元:【悪霊(GH)シリーズ外伝】中庭同盟(小野不由美・猫猫組)について③・補完編
https://ameblo.jp/ahya0922/entry-10809042595.html

作者はサムライトルーパーで同人活動をしていた元腐女子なので然もありなん。
(『過ぎる十七の春』や『魔性の子』はところどころ腐の面影を感じて好きです。)

それからフジリュー版『封神演義』の太公望と妲己もこの枠ではないでしょうか。
二人は思想的に相容れないものの、共に実力を認め合う仲です。

少年漫画で主人公のライバルが異性というのが珍しかったため印象に残っています。
しかもそれが最終話まで徹底されたという、今でも貴重な作品です。

―― 追記 ――

後日、『パリピ孔明』のアニメを観たので男女バディリストに追加しますね。
まだ原作が連載中なので断言はできませんが、おそらく恋愛に発展しないと思います。

というのも物語の骨子がサクセスストーリーなので、構成的に仕事に比重を置くはず。
加えて孔明は三国志でも色恋に希薄で、浮世離れしたイメージが先行している。

更に英子を通して旧主である劉備を見ている様子が繰り返し描かれている。
これにより二人が主従関係(ビジネスパートナー)であることが伝わります。

それにしても、現代劇で自発的に男が女に仕える流れが今様ですね。
従来なら召喚されたとか超常的な力関係から逆らえないという設定だったでしょう。

それを3世紀の儒教国から来た、社会的ステータスも極めた大人が小娘を敬うとは。
いやぁ~当世、当世!

***

何か意地悪な文になりましたが、この種の男女関係は私も増えてほしいと思っています。
が、あったらあったで「男だったら良かったのに」とか言い出すのが目に見えている。

これぞ(生粋の)腐女子なり。

まとめ


  • 対義語はウーマンスorロマンシス
  • 男女版はない

身もふたもない締めですがホンマに"ない"

しかし気にすることはありません。
よくよく調べたらブロマンスにも色々と難点があることが判ったのです。

興味のある方は次の記事をお読みください。

【関連記事】 ブロマンスは好き?嫌い?魅力と問題点

このブログを検索

ブログの概要

腐女子が妄想の種を探して検索したことをまとめています。
ただしキーワードは無作為に選んでいるのでBLとは無関係。

巷でブロマンス・匂い系・BLっぽいと称される作品の目録も作成中です。

※注意※

情報源はネットで典拠が曖昧
信頼性が低いため引用は非推奨
まとめサイトへの転載禁止

QooQ